電気化学工業をグリーンアジア国際戦略総合特区の指定法人に!!

○県では、北九州市、福岡市と一体となって進めている「グリーンアジア国際戦略総合特区」の指定法人に、電気化学工業株式会社(代表取締役社長 吉高紳介)を平成24年12月18日付けで指定しました。

○同社の大牟田工場(大牟田市新開町1番1号)では、平成24年から25年度にかけて、パワーモジュール関連部品の技術開発・実験棟の新設や生産能力増強のための設備導入など総額約74億円の設備投資が予定され、それに伴い、新たに約50名の雇用が見込まれています。

○グリーンアジア国際戦略総合特区は、これまでに地域に蓄積された産業・技術・人材・ネットワークと、アジアとの近接性などの強みを生かして、環境を軸にアジアから世界に展開する産業拠点の構築を目指しています。

○今年8月には、従来の県北部を中心とする指定区域に、県南部などを新たに加えており、今回の法人指定は、追加区域の1つである大牟田地域における初めての法人指定となります。同社の設備投資は、本特区における環境配慮型製品の開発・生産拠点の構築に寄与するものであり、本特区が推進する環境を軸とした産業の国際競争力の強化に大いに資するものです。

 

※指定書を交付する小川知事(左)と前田代表取締役副社長(右)